壮年エンジニアpothのひとりごと

壮年エンジニアpothが適当に思い付いたことをつぶやきます。最近始めた株とかプログラム(VBAとかC#)とかが多くなるかな

【株】アルバック株の取引だけで100万近く稼いで最終的には30万近く損したトレード公開

 こんにちは、pothです。
 今回アルバック株のトレードで面白いほど負けたので、反省を込めてこれまでのトレードを振り返ります。特に最後の方は冷静さを失い売れば上がり、買えば下がるという奇跡的な取引をしています。やはり株は冷静な判断が重要ですね。

 まず、アルバック株のトレードを開始したのが、2017年4月ごろです。当時半導体関連が好調で、有機ELも騒がれていました。真空装置はどちらにも必要ですし当時割安(今も?)だったので上がるだろうと思いこの銘柄に決めました。
 4/20、最初はお試し程度に4250円で100株買い、ちょっと上がった5/2に5330円で売却しました。(+5.8万円)
 その後まだ上昇するなーという感じだったので、5/8に5480円で100株買い5/29に6060円で売りました。(+5.7万円、計:+11.5万円)
 調子に乗った私は6/2に6110円で100株買いました。ただしその後株価は下降し始めます。7/4まで下がり続けるのですが、怖いものしらずのpothはナンピン買いを繰り返し400株ほど仕込みました。幸運なことにその後株価は上昇し、7/27に6170円まで戻りその後下がり始めたので8/1に5820円で400株すべて手じまいしました。一応ナンピン買い成功です。(+4.7万円、計:+16.2万円)
 そして、売った直後まだ結構下がったのですぐに5650円で400株購入。その後決算内容も良く決算後8/10に6350円まで急浮上、ただしジリジリ下げ始めたので8/18に5840円で手じまい。 (+7.3万円、計+23.5万円)
 ここまでの取引をチャートに記載するとこんな感じです。この後ももう少しだけ幸運は続きます。
f:id:daigorochang:20180309105956j:plain
 さらに、この持ち合いを抜ければまだまだ上がるんじゃないかと思い、8/18~30で400株ほど平均5925円で仕込みました。すると9/6以降上昇トレンドに入りました。ビビりな私は9/14に200株利確します。今見ると、全然下がる傾向も出てないのでなんでこんなところで売ったんだろうと思います。(+6.9万円、計:+30.4万円)
 その後も株価は上昇し、11/10の好決算から11/13に8930円の高値を付けました。ただし思ったより上がらず11/14に8810円で残り200株売却。9/14に全部売らなくてほんとによかった。(+57.5万円、計:+88.1万円)
 ここからが悲劇の始まりです。
f:id:daigorochang:20180309174929j:plain
 高値で持ち合いを続けていたので私は、「前回同様、上昇するための力を溜めている!ここで仕込んでおかないと後悔する!」と思い11/20~28で300株平均8200円で仕込みました。
f:id:daigorochang:20180309175733j:plain
 そんな簡単にいかないのが株。そこから11月下旬に半導体関連株全体安の影響で暴落。ただpothは「半導体関連と言えど真空装置は有機ELとかいろんなところで使われるから、アルバックは大丈夫だろう」なんてのんきに考えていました。典型的な塩漬け状態。待てども待てども上がる気配なし。そのまま年越し。すると、じわじわ上がってくるではないですか。ここで「やはりpothの目に狂いは無かった」と確信します(完全に間違い)。1/19に8000円を超え8060円まで戻るのですが、仕込んだのが8200円ですので含み損状態。売るタイミングを逃す。またこれぐらいまで持っていると、「次の決算で、好決算が出てぶっ飛ぶんじゃないか」なんていう根拠のない自信が出てきます。結局1/19に8060円の高値を付けて以降、下がり続けているのですが、pothはあろうことか1/31に7360円で100株、2/2に7180円で100株買い増しします。なんせ、2/13の決算でぶっ飛ぶと思ってますから。ただ決算までに大事件発生、パウエルショックだかわからないですが、アメリカ発の同時株安で株価は6800円台に、さすがにまずいと思ったpothは6840円で600株の空売りを入れます。ポジション的には買500売600でさらなる暴落に備えました。すると、予想通り翌日も大暴落なんと6300円台に。。。これはもう止まらないと考え6390円で400株売却し、6360円で200株空売り追加。ここでポジは買100売800。(-53.8万円、計:+34.3万円)
 するとあろうことか、翌日6900円近くまで上がってるじゃないですか!!こうなるともうパニック状態。もともと上がると思っていた株ですから「なぜこの株を信じてやらなかったんだ。やっぱ買いだよね買い!しかももうすぐ決算。今買わないでどうするの!」と空売り入れていた800株を6880円で返済買いし、これからの上昇に向けて6640円で500株購入。(-12.8万円、計:+21.5万円)
 翌日、再暴落。。。でも大丈夫、なぜなら次の日は決算発表日。そして決算日発表アルバック、今期経常を9%上方修正・最高益予想を上乗せ」キターーーーーー!と思って翌日楽しみにしていたのですが、待てども待てども上昇せず。。。。株。。むずい。。。ここまで来ると間違っていたのは自分だと気づく。結局正しいのはその株価ですから。そして3/2~3/6にかけてすべての株を手じまい。(-48.1万円、計:ー26.6万円)
 f:id:daigorochang:20180309184845j:plain
 今回のトレード何が悪かったか、どうトレードすべきだったかを今度の記事で考察したいと思います。