壮年エンジニアpothのひとりごと

壮年エンジニアpothが適当に思い付いたことをつぶやきます。最近始めた株とかプログラム(VBAとかC#)とかが多くなるかな

【エクセルVBA】マクロでエクセルのCSV保存と同じようなCSVファイルを出力する方法

CSVファイル出力で少し手こずったので備忘録。 エクセルファイルをCSVファイルとして出力する方法として、 「名前を付けて保存」で「ファイルの種類」の 「CSV(コンマ区切り)」を選んで保存する方法と、 マクロでそれぞれのセルをコンマ区切りで出力する方…

【エクセルVBA】画像に枠線を追加

挿入した画像に枠線を付ける方法画像を選択した状態で以下のコードを実行でできます。 Sub Border() With Selection.ShapeRange.Line .Visible = msoTrue .ForeColor.RGB = RGB(150, 150, 150) .Weight = 3 End With End Sub 色は.ForeColor.RGBで指定、上の…

【エクセルVBA】スケジュール(ガントチャート)作成マクロ2 ~表作成まで~

まずはスケジュールの大枠である表を作成していきます。【準備】 セルD2にスケジュールの一番初めの日、セルD3に最終日を入力します。(タスクの開始、終了日を範囲としたmin関数とmax関数を使ってもいいです。) 「祝日」シートを作成し、A列に祝日を羅列し…

【エクセルVBA】スケジュール(ガントチャート)作成マクロ

こんにちは、pothです。 今回はスケジュール作成マクロです。 業務を進める上でスケジュールは不可欠です。実際作成するとなると、日付を入力したり矢印を挿入したり面倒です。それらを簡単にするマクロです。 まず、以下のようにタスク名とそのタスクの開始…

【株】アルバック株の取引だけで100万近く稼いで最終的には30万近く損したトレード公開

こんにちは、pothです。 今回アルバック株のトレードで面白いほど負けたので、反省を込めてこれまでのトレードを振り返ります。特に最後の方は冷静さを失い売れば上がり、買えば下がるという奇跡的な取引をしています。やはり株は冷静な判断が重要ですね。 …

【エクセルVBA】画像をエクセルに貼るマクロ2

こんにちは、pothです。 前回「画像をエクセルに貼るマクロ1」で紹介しいたマクロのコードを以下に貼っておきます。 ドシロウトのコードなので使用する場合は自己責任でお願いします。準備としてはシートのB1セルに列数、B2に画像高さを書いておけば使えます…

【エクセルVBA】画像をエクセルに貼るマクロ1

こんにちはpothです。 はじめての記事は、エクセルVBAを使ってエクセルファイルに写真とかの画像をペタペタ貼り付けるマクロの紹介です。 実験とかで結構たくさん写真を撮ることがあるのですが、それをエクセルで編集したいと思ったら結構な手間なんです…

自己紹介

はじめまして 壮年エンジニアのpothです。 壮年期ではありますが、新しいこと大好きです。 株 2016年11月に株式投資を初めて、その記録とか残したいなーとか思ってブログ開設しました。 プログラム あと、VBAとかC#とかの勉強も始めたので自分が便利だと思う…